いつもいつでもいつまでも

コーヒーと音楽と本音。いわきでの日常。

魚図鑑ゼミナール

 

 

 

サカナクション御一行様

 


いわきへようこそ!!!

 


ってことで、

 

 

 

 

 

 

サカナクション

 


SAKANAQUARIUM2018-2019

 


“魚図鑑ゼミナール”

 

f:id:letitbeheartbeat:20181009223747j:image

 

行って参りました!

 

 

 

 


会社の方が誘ってくれて!

 


一般発売でやっとチケットゲット

 


開演間近で滑り込み

 


何かと冷や冷やな流れでした笑

 

 

 

 


サカナクション

 


3年振りかな?

 


ロッキン、カウントダウンと

 


フェスでしか観たことない。

 


暗い中サカナクション

 


Macとともに横一列に並び、

 


爆音と光の演出で

 


始まるあの瞬間が

 


たまらなくカッコイイ!

 

 

 

ホールだとどんなセトリで

 


どんな演出でやってくれるのか

 


楽しみでした。

 

個人的に、


朝の歌

mellow

涙ディライト

新宝島

Aoi

ナイトフィッシングイズグッド

ルーキー

アイデンティティ

ミュージック

陽炎

夜の踊り子

 

キター!と思った曲達♫

 

 

 

 

それにしても

 


一郎さんが

 


あんなに喋るとは思わなかった!

 


しかも おもしろかった笑

 

 

 

 


サカナクションのライブって

 


ずっと音楽流れっぱなしだから、

 


曲間に名前叫ばれるの憧れなんだって

 


みんなにやらせてたのは笑った!

 


自分もいちろーって叫んだ!笑

 

 

 

 


あとは内緒ねって話してくれた

 


ネタもたくさん^_^

 


新曲は2曲もやってくれた!

 


1つはセトリにさり気なくだったけど、

 


そういえば教えてなかったって

 


MCで初めてメンバーにタイトル伝えてた笑

 


歌詞も出来たばかりで

 


こう言ってたんだけどわかる?

 


ってメンバーに聞いてて

 


仮の歌詞と韻を合わせてくるよね

 


ってな会話してた!

 

へーそうなんだ^_^

 

 


2つ目の新曲は

 


タイトルと意味教えてくれたけど

 


全く歌詞ついてなくて

 


すべてラララで歌ってくれた!

 


それでもなかなか盛り上がる曲だった!

 

 

 

最後は写真撮っていいよって

 


すごく時間とってくれたし、

 


そのサービス精神見直した!

 

f:id:letitbeheartbeat:20181009224226j:image


f:id:letitbeheartbeat:20181009224229j:image

 

うん、やっぱ4階からじゃ無理だった笑

 

 

 

 


今 一郎さんは言葉に苦戦してるみたいで

 


早く抜け出したいと話してた。

 

 

 

マイノリティーって聞くと

 


性別や民族的なことが

 


パッと浮かんでくるけど

 


彼が表現したいのはそういうことじゃなく、

 


誰も知らない曲を

 


自分だけの世界で聞くような

 


そんな感覚らしくて!

 


うんうん、

 


すごーーーくわかる(^_^)

 

 

 

 


彼がどんな言葉を駆使して

 


表現してくるか期待してます!

 

 

 

 

 

 

そして 一郎さんは曲作るとき

 


1人じゃないと絶対無理なんだって。

 


これだから結婚できないとか

 


自虐ネタにしてたけど笑

 

 

 

でも唯一 西くんの前ではできたって!

 


25歳くらいまで

 


ひたすら音楽作って

 


バイトやって

 


スーパー銭湯いって

 


西くんと1000回くらい釣り行って。笑

 

 


あの時のことは今でも

 


自分達の音楽のベースだ的なこと話してた。

 


西くんも長年ずっと一緒に

 


映像作ってきたんだね。

 


すごいなぁ!

 

 

 

 

なんとなくサカナクション

 


インディーズをあっという間に通り越し

 


王道を走ってるイメージだった。

 

 

 

だけど、

 


スポンサーをつけてないから

 


ツアーも正直赤字だし

 


だからグッズ販売をしたり

 


DVDを発売したりする。

 


来年仙台で2日間やるライブも

 


満席になるかわからない

 


チケット代もあがるかもしれない

 


300円だけ(>_<)

 


って指を3本だして肩すくめて

 


みんな来てねって

 


おちゃめにいう一郎さん

 


かわいかったなぁー!

 

 

 

秘話とか裏話とか

 


ドキュメンタリーが好きだけど

 


こんな聞けるとは思わなかった!

 

 

 

 


本当に音楽が好きで

 


いっさい妥協することなく

 


自分達だけしか作れない世界を

 


ずっと追求してることが解って

 


今日来て本当良かった!

 

 

 

初めて等身大のサカナクション

 


知ることができました。

 

 

これからはもっと

 

 

彼らの音や言葉に奥行きが増して

 

 

また違った感覚で

 

聴けることでしょう。

 

 

 

と書きつつ、

 

自分の中で

 

SMAPのMomentが流れてる!

 

いいねー♫

 

 

一郎さん個人を知るきっかけになった歌だし、

 

 

あれからここぞという時に

 

支えてくれる思い入れの歌でもある!

 

 

これからも、どうぞよろしく!

 

 

 

f:id:letitbeheartbeat:20181009225913j:image

 

 

#サカナクション

#魚図鑑ゼミナール

#いわき #アリオス

#山口一郎