いつもいつでもいつまでも

コーヒーと音楽と本音。いわきでの日常。

変なおじさん

休みの日

 


余裕があると

 


鮫川河川敷公園でのんびりしたり

 


たまに走ったりしてる。

 


学校帰りよく来てたなぁ!

 

f:id:letitbeheartbeat:20181020214254j:image

 

f:id:letitbeheartbeat:20181020214338j:image

 

 


駐車場にとめて車から降り

 


今日はなんて良い天気なんだと

 


風を感じてると、

 

 

 

あからさまに

 


おかしな動きをしてる人が目に入る。

 

 

 

みんなコース通りに散歩したり

 


真ん中の草っ原で遊んでるのに。

 

 

 

 


目を細めると

 


おじいさんで

 


両手に棒を持って

 


ウロウロしてる。

 

 

 

あれは木の枝かなぁ

 


小手先で振り回してる

 


わっ!

 


頭叩いてる!

 


こりゃヤバイぞ!笑

 


見て見ぬふりをして視線を変えた。

 


だいぶ遠くにいるから

 


みんな絡まれる危険性はないか。

 

 

 

子供連れのママや

 


散歩中のワンちゃんに癒され

 


ボーっとしてたら

 


なんと

 

 

 

さっきのおじいさんすぐそこにいるー!!!

 


しかも唸ってる。

 


ヤバイ、車に早足で戻る。

 

 

 

 


え?

 


いや、ちょっと待てよ。

 


ウソでしょ。

 

 

 

あのおじいさん持ってたのって、、、

 

 

 

スティックだ!!!

 

 

 

両手にスティック持って

 


ドラムやってたんだ!!!

 

 

 

振り返って見てみると

 


彼はドラマーだった。

 

 

 

首からぶら下げた音叉を頭にぶつけ

 


音程をとってる。

 


彼の鼻歌はだいぶリズミカルだ。

 

 

 

なんだこのおじいさんすごーい!

 

 

 

くたびれたキャップ

 


ほつれてるロンT

 


汚れた作業ズボン

 


パッと見、変なおじさん

 

 

 

 


でも、眼差しは本気だった。

 

 

 

彼はどんなドラマーで

 


どれだけドラムに賭けてきたのか。

 

 

 

 

ステージじゃなくたって

 

 

楽器がなくたって

 

 

彼はいつでもドラムを叩ける。

 

 

きっと毎日がライブだ。

 

 

 

 

 

鼻歌を歌いながら

 


車に乗って帰っていった。

 

 

 

次ここでライブやるのいつだろ。

 

 

ここ来る楽しみがひとつ増えた。